Antonポンポコ’s blog

後ろ向きに前進 人ほど前向きにはなれないよ

中高年にブログ開設は難しい!?

いやはや難儀してます。笑

 

多分、中の人にはわからないんだろうけど。

まず説明文では、ちんぷんかんぷんなんで、ゆっくり話してくれるYouTubeを繰り返し見て。

 

超初心者が、やりたいことと、中の人が誘導したいことが、ずれている。

しょうがないんだけどね。

 

ボクも新型車のマニュアル作りに携ったことがある。

ボク自身右脳人間だから、絵や矢印が無いものは、はなから見ないんだけど、論理的に書かなければいけないこともあるんだよね。

 

車で言えば🚗、買った人は、エンジンをかけて、スグにドライブしたくてしょうがない。

ブログ💻で言えば、作りたい人は、さっさと記事書いて、広告貼りたいんだろうね。

 

その基本動作がサクっとわかるかどうかで、顧客満足度も上がるし、その後のオプションやら波及サービスにつながるのにね。

 

ボクも、1本目の記事の書く場所がマイはてなのページから辿り着けなくて、このサービスはボク向きじゃないと一旦は諦めた。さらに2本目の記事は、さらに書く場所が謎が不明で、絶対無理となり、3日放置した。こんな感じでやめてしまう中高年が少ないことを切に願う。

 

解決策は単純に、プロフの下にでも、『次の記事を書く』ボタンがあればいい。

シンプルイズベスト。